Iwataへいこう
送り迎えや通勤に大活躍
お客様のカーライフを技術とまごころでサポート。
クルマのことなら岩田鈑金へ。
岩田自動車鈑金工業からのお知らせ
函南町立函南東中学校の生徒さん7名が職場体験学習で3日間入社しました。
【1日目】
朝礼から参加です。
自己紹介、体験学習の意気込みを伝える事ができました。
朝礼が終わり、会社見学をしてから早速洗車と室内清掃を体験します。
ここでは、大切なお客様のお車をピカピカにする意味やきれいに見えるポイントを学びます。

洗車と室内清掃を学んだ後、実習車を使って車体整備を学習していきます。
まずは、部品の分解から。
皆で部品の取り付き方を観察してから、必要な工具を使って部品を分解します。
最終日には、取り外した部品を元通りに組み付けて機能を回復させなければならないので、どのように取り付いていたか記憶しておく必要があります。


担当するパネルをハンマーで凹ませてます。なかなかできない体験です。

凹ませた部品を鈑金します。

1日目の午前の工程はここまで。
お昼前に整備士から自動車が何故走る事ができるのかを学習をします。

午後からはパテによる凹みの修理です。
午前中に鈑金で修復できなかった浅い凹みをパテにより元の形に形成していきます。


1日目はここまで。根気のいる仕事でしたが最後まで頑張る事が出来ました。
【2日目】
昨日、パテの上からもう一度仕上げ用のパテを塗布して、凹んでいたパネルを元の形まで仕上げます。

次に形成を終えたパテの上に防錆剤を吹き付けます。
防錆剤を吹き付ける箇所以外に防錆剤が付着しないようにマスキング(養生)をします。
マスキングを終え、防錆剤を吹き付けます。
明日の塗装の練習にもなります。



2日目の午前はここまで。
午後からは防錆剤を研磨して、吹き付けた塗装が剥がれないようにするために「足付け」と呼ぶ、塗装面全体に薄い傷を付けます。


塗装を吹き付ける場所の汚れもこの工程でキレイにクリーニングします。
足付けをしながら、明日塗装する色を自分達で決めて色々な色を組み合わせて「調色」します。
何色のクルマになるでしょう?

塗装ブースにクルマを移動してマスキングをします。


マスキングを終えて今日はこれで終業です。
【3日目】
最終日は朝から塗装です。
右側面の塗装。

右側面のBefore and After。

左側面の塗装。

左側面のBefore and After。
塗装を乾燥させてから、磨き行程です。
塗装の中に入ってしまった小さなゴミやホコリを取り除いてから磨きます。

磨きを終え、塗装面がピカピカになりました。
午前中はここまで。
午後からは、組み付けをします。
1日目の記憶を頼りに、部品それぞれがしっかりと機能するように組み付けます。

で、完成。

スタッフとの記念撮影。

体験学習の全てのカリキュラムを終え、熱函店工場長より修了書の授与です。

最後に1人1人が学習の感想を発表します。

村松祐希君、池谷大樹君、山本晃輔君、植松瞭君、渡辺柊哉君、山本晃瑠君、市川修君
初めから最後まで一生懸命に頑張る事が出来ました。
最後の感想で、
「1つのミスが次の仕事にひびいてしまう」
と言っていた子が多かったと思いますが・・。
その通りです。
ほんの少しのミスが1つでもあるだけで、
人の命を脅かしてしまうことにもなりかねない、
皆さんの大切な人を守るお仕事なんです。
「これって必要なんだろうか?」
って思うこと、これからもあるかと思いますが、
この3日間で先生たちから教えてもらったこと、体験して感じたことを思い出して、
未来の自分の為に今を頑張ってみてください。
3日間、本当にお疲れさまでした。
