Iwataへいこう
送り迎えや通勤に大活躍
お客様のカーライフを技術とまごころでサポート。
クルマのことなら岩田鈑金へ。
岩田自動車鈑金工業からのお知らせ
函南町立函南中学校の生徒さん5名を職場体験学習でお預かりしました。
当社にとっても毎年恒例となった行事ですが、私達自動車整備業界を知ってもらう意味でも大変意義のある催しです。
【職場体験学習1日目(5/13)】
まずは朝礼から参加です。
一人一人がしっかり、自己紹介と体験学習に取り組む目的を発表出来ました。

実はこの職場体験学習、今日より前に面接から始まる徹底っぷりです。

当社の洗車の達人から厳しい(?)指導を受けて洗車&室内清掃の開始。

ここでは、納車時のお客様への感謝の気持ちを洗車や室内清掃で表すことの指導を受けていました。
当社で実施している職場体験は実際に自動車を使用した車体整備(鈑金塗装)の体験をしてもらいます。今回は最後まで右側面と左側面、それぞれ2名と3名の2チームに分かれて作業していきます。
まずは実習車の分解。


分解する部品一つ一つのの取り付き方を学び、記憶してもらって、この学習の最後には分解した部品を記憶を頼りに組み付けてもらいます。
分解が終わると鈑金です。
大ハンマーを使って自分達で自動車を凹ませます。

力が漲っている中学生の一振りは指導するスタッフから笑顔が消えます 😀

今回はスダットを使用してパネルの表から溶着して凹みを引き出しました。
鈑金部の技術スタッフがパネル鋼板の特徴や引き出し方を指導します。
鈑金を終えるとパテから始まる下処理作業の開始です。
今回は二種類のパテとパテを研磨するためのサンディングペーパー(紙やすり)数種類を使用して凹みを平らにします。パテの働きやパテの塗布作業、パテの研磨作業時の注意点を塗装部の技術スタッフが指導します。



技術スタッフが実際にプロの技術でやって見せ、中学生の感動する声が上がるとどこか誇らしげです 😆
本来、一朝一夕では身につかない貴重な技術を普段の仕事ではなかなか評価してもらえる機会がありませんが、こういった中学生の様子はこの活動の大きな意義を感じる瞬間です。
一日目はパテで凹みを平らにして終了です。お疲れさまでした 😀
【職場体験学習2日目(5/14)】
二日目は昨日凹みをパテで平らにした続きからです。
防水材のサフェーサを吹き付けます。
三日目の上塗り塗装の練習でもあります。
まずはマスキングから。


塗装部スタッフの指導を受け、塗装時に塗料は空気と混ぜて塗装面に吹き付けるので、空気の流れを想像しながら紙とテープを使って工夫してマスキングします。
サフェーサの塗装作業。


塗装部スタッフより塗装時の注意点やスプレーガンの使い方を学びます。

サフェーサが乾燥すると、次はサフェーサの研磨作業です。


サンディングペーパー数種類を使用して研磨していきます。
昨日、自分で凹ませた修理箇所を研磨により自分の顔が映る程 鏡面された仕上がりを見て皆が感動していました。
続いて塗装する範囲に足付けをしていきます。塗装した塗料が噛みつく傷を付ける事で剥がれにくくします。塗装面の汚れ落としをする工程でもあるので、隅の細かいところまで手を加えます。非常に根気のいる作業です。


足付け作業をしながらその合間で明日、最終日で塗装する塗料を作ります。
右と左のそれぞれのチームで好みの色をチョイスします 😆
どんな色にしたんだろ~?


本日の最後に上塗り塗装用のマスキングをします。
右側面と左側面を塗装するので大掛かりなマスキングとなります。

全員で協力し合ってマスキング。
マスキングも創意工夫で仕上げます。

本日はここまで。
明日の塗装作業が楽しみです 😀
【職場体験学習3日目(5/15)】
いよいよ最終日。
今日はこの体験学習の花形工程となる塗装作業から始まります。
塗装ブース内に車両を入れ、
右側面塗装。


左側面塗装。



お好み通りの色になったかな 😀 ?
塗装ブースで強制乾燥させて、磨き作業をします。




磨き作業では塗装面の仕上がりで気を付ける肌合わせやブツカミとよばれる塗装面に付着した小さなゴミの除去の仕方を学びます。
最後に光沢を出して塗装作業の完了です 😀
そして、最後に初日の分解時の記憶頼りに部品を組み付けて全ての作業が完成です。


根気のいる仕事ですが最後まで全員が集中して頑張ってくれました。



渡邉跳馬君、高橋大翔君、内野裕貴君、藤山 創君、波多野克己君 お疲れ様でした。
数年後、社会人になった時に今回の職場体験で感じたことや学んだことがお役に立ててくれたら幸いです。
4年後に車の免許を取ったら新入社員として、お客様としてお待ちしてます 😀
それまでに車に乗っている御家族やお隣のおじさんおばさんにもくれぐれも宜しくお伝え下さい 😀